and Sew on

Sew Beauties on My Life

調理器具の見直し。

f:id:kimmy3110:20160520101229j:plain

料理が大好きです。でも節約・時短・健康も考えてます。

自炊を初めて早4年。気づいたのは美味しい、多種多様な料理を作るにはそれなりの調理道具が必要で、ものすごくかさばるということです。 

 

あれが作りたい!

じゃああの器具が必要だ!

買う→持て余す

を繰り返し、淘汰を重ねて段ボール3箱半に収まった愛用の台所用品たち。 

kimmy3110.hateblo.jp

事情もあり、鍋類は圧力鍋と卵焼き器しかないので買い足しは必須ですが、作り置き用タッパ類・弁当箱類、炊飯器なども含めて3箱半なので365日自炊の人にしてはかなりミニマルな量だと思います。

 

ミニマルを貫くコツはやはり重ね収納ができること、形が余分なスペースをとらない事 、応用が効く道具類を選ぶことだと思います。とはいえ、見た目ももちろん大切です。お気に入りとあれば大事に長く使うし、目の保養になります。

 

以前から買い替えたいと思ってたのはスパチュラ。日本の100均で買ってきたのはだいぶ色が沈着し、耐熱ではないので若干溶けた形跡がありました。まぁ、引っ越してからでいいかと思っていたら、いつものスーパーでシリコン製(持ち手は木製)のスパチュラがなんと$2!! しかもちょうど良い大きさで、これは逃せないでしょうと購入。古いものはすぐに断捨離しました。

kimmy3110.hateblo.jp

スパチュラは色々な場面で大活躍で、食材を余すことなくすくい取れる優れもの。私の母は「丁寧に作業できる人が料理が上手な人」と雑な仕事をする私によく言っていました。カナダは作業が汚い人だらけですよー笑 だから料理中のキッチンがめちゃめちゃになります。

 

ミニマルにコンパクトに、でも道具がないからと食べたいものを諦めることがないように、自分にとって最適なモノ量を見極めていきたいです。 

kimmy3110.hateblo.jp

 

↓ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


ミニマリズム ブログランキングへ