and Sew on

Sew Beauties on My Life

「持ってる事に意味がある」にサヨナラ。

f:id:kimmy3110:20160304081606j:image

雑貨が好きです。

小さいもの、可愛いもの、シリーズになってるもの、綺麗なものは大好き。

 それらに機能性はあるか、使い道があるか。答えはほぼNOです。基本的に目で「愛でる」のが目的だから。

 

自分が「愛でたい」と思うものを持つことに抵抗はないです。でも最終的に雑然とした、掃除がしにくい、面倒くさい、部屋になるならどんなに愛らしくても持たない事にしました。そこまでの手間暇をかけてでも「愛でたい」モノじゃないなら結局価値がないということだから、持ってる事に意味はないんです。

 

雑貨の処分は服より楽でした。躊躇がほとんどないままゴミ袋かリサイクルショップ行きの袋に入れていきました。ここ1年移動や旅が多かったので、本当にモノへの執着がなくなりました。だって荷造りって面倒くさい!本当に面倒くさい!(2回目)

 

手元に残ったのは本当に大切な数点。その一つが写真のちりめん細工のお雛様。2年ほど前に母が日本から送ってくれたものです。国外にいると和物って余計に良く感じるんです。特に季節の移り変わりに敏感でいたいから、各季節に1つずつ本当に大切な雑貨なら持っていてもいいかなって思ってます。

 

 

↓ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


ミニマリズム ブログランキングへ