and Sew on

Sew Beauties on My Life

コスメのシンプル化‐年齢で似合う色は変わる‐

 

f:id:kimmy3110:20160304022010j:image

アイシャドウが好きです。

 以前は気分や服に合わせて色を変えるのが当たり前でしたが、最近は変わりました。何だか似合わないなという色が出てきたり、上手く扱えなくなる色が増えました。これが年を重ねるということですね…

韓国化粧品が安価かつ肌に合っていたので、母と旅行に行くとそのたびに大量買いしましたが、アイシャドウとか消費が早いわけではないのでたまりにたまりました。

化粧品にも賞費期限はあるし、使わない物は使わないので、

1.扱いやすく、

2.TPOに合わせた応用が効く、

3.自分に似合い、

4.人から褒められる、

を基準に断捨離しました。

化粧品はTopの3段のクリアケースに入れてます。カナダに来た直後にスーパーで$9くらいで買いました。3年使ってゴミや汚れが気になったので綺麗に洗ってからキッチンペーパーを敷きました。

1段目は道具系。以前はアイシャドウ1つ1つに違うチップやブラシを使っていましたが、ケースは汚れるし、指で色をのせる方が私には合ってると分かったので、眉毛のお手入れ系、アイラインナー用の鉛筆削り、お粉用のブラシだけ残りました。

f:id:kimmy3110:20160304022017j:image

2段目はCCクリーム一本と、お粉、油とり紙、ビューラー。

 

f:id:kimmy3110:20160304022038j:image

3段目が厳選したアイシャドウとアイライナー2本(リキッド・ペン)、眉墨にマスカラです。正直まだ多いと思ってるのですが、どれも発色が最高で大好きな色なのでせっせと使ってます。いずれは茶系・ボルドー系・さし色ゴールド1つだけになると思います。

f:id:kimmy3110:20160304022046j:image

3年前はこのケースに入りきらないほどの量があって、3年経っても量が変わらないどころか道具系が増えてカオスでした。今はスペースが余ってるのでケース自体を断捨離しようかとも思いましたがその後の化粧品をポーチに入れるか、ケースに入れるか迷ってるので保留。

本当に大切に使うもの厳選したおかげで、道具一つ一つをきれいに保つことができてます。どうしても汚れるケースの蓋も毎回ティッシュで掃除し、丁寧に扱うことができるのって何だか嬉しい。

 

 

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


ミニマリズム ブログランキングへ