and Sew on

Sew Beauties on My Life

食費と買い出しの話 -3月/4月-。

f:id:kimmy3110:20160322063721j:plain

3月の食費は$84.50CADでした。

月の食費は$100以内を目指してますが、今月は31日月にもかかわらずおさえられましたね。主な原因は胃腸風邪で1週間ほとんど食べれなかったことと買い物に行けなかったこと。そのかわり、保存食を食いつぶしたので食べ物のストックが減りかなり身軽になりました。イースターもあり、お呼ばれでご飯をごちそうになったのも大きいです。

 

生鮮食品はほぼ何も残ってない状態だったので、1日にすぐ買い物に行きました。過剰なストックを作らないよう、必要なものは事前に書きとめて、お店についたら値段をみて臨機応変に対応します。メニューを決めてから買うのではなく、手に入ったもので作れるメニューを考えます。

1日の買い出しは$14.87 CAD。

 

  • 麦 750g
  • 豚挽き肉 500g
  • 人参 2本
  • マッシュルーム 1パック
  • ピーマン 特大1個
  • 生姜 1つ
  • ブロッコリ 1株
  • トマトペースト缶 2つ
  • 卵 1ダース
  • バナナ 3本
  • クッキー(欲望に負けた…)

お肉は大抵割引品を買いますが、午後に行ったせいでほとんどなくひき肉しか買えませんでした。今日は柔軟剤(重い)を買いにいかなければいけないのでその時に割引品をのぞいてみます。

とはいえ、枯渇状態だった冷蔵庫が潤いました笑 買ってきた材料でさっそく6品目スープと切り干し大根の中華風サラダ、ゆで卵、ゆでブロッコリ作りました。今日は買ってきたひき肉で節約シュウマイ作る予定です。

 

4月も美味しい・ヘルシー・安いご飯づくり頑張ります。

 

 

↓ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


ミニマリズム ブログランキングへ