and Sew on

Sew Beauties on My Life

断捨離デトックス。

f:id:kimmy3110:20160317012359j:plain

断捨離って心と体に良い。

私にとって掃除・断捨離はストレス解消&心と頭の整理の特効薬です。部屋と、心と体がクリアになるので、断捨離デトックス。

ミニマリストブロガーさん達がよく取り上げるのは、ミニマリストになって運が良くなったとか、断捨離中の体調変化。

 

私の場合は、風邪ひいたり体調を崩してもおかしくない状況だけど、とりあえず動ける!っていう時に断捨離すると、意地と根性でせきとめていたものがワァーッと溢れ出して動けなくなる事が何度かあります。

普段がものすごく健康で免疫力・回復力ともに高いので、自分ではかなりびっくりします。目に見えるモノだけじゃなくて、見えないモノもけっこうため込んでいたんだと実感するので、治るとものすごくすっきりです。

 

今年冒頭の断捨離モードのときも、風邪ひいたんですが、頭の中はモノ捨てたい!一色で、45Lのごみ袋2つ分のモノと3段の引き出しにモノがいっぱい詰まったカラーボックスを処分しました。あの時は断捨離ハイになってたんですね笑

 f:id:kimmy3110:20160317011847j:plain

今では捨てる物がないかと持ち物を物色するのも普通の光景となりました。同じく断捨離中の私の母(どちらかというと終活を意識)も、私の気持ちがよく分かるようです。2人とも買い物が大好きで、買い物してると「アドレナリンが出てるのか気持ちいい!」と言ってたのですが、最近は断捨離中も同じ感覚だと気づきました。もちろん勢いに任せて判断を誤らないように注意が必要です。あくまで自分のとって心地よい生活に見合った持ち物の質と量の選択です。断捨離は目的でなく手段ですから。捨てたいがために、特に必要ないのに物を買い替えるとか意味がない例だと思います。 

 

私は現在は1日1~3個のペースで断捨離してます。一瞬でもしくは1日で要不要の判断ができるようなモノの断捨離段階はとっくに終わってるので、時間をかけて選択してます。

 

選択してるときってものすごく集中します。自分の現在の状況とこの先起こること、今の気分に世の流れ。いろいろな判断材料と一緒に考えて決断するわけですから。その没頭具合が、日々の疲れを忘れさせてくれるんですね。選択が終わればすっきりした部屋が祝ってくれるのでさらに気持ちが良い。自分にとっての要不要がクリアになるから、「何かが必要な気がするけど、何が必要なのかわからない」というような状況もなくなります。モノと心の乱れでかき消されてた自分の体からの信号も聞こえやすくなります。

 

kimmy3110.hateblo.jp

こういう選択と自分との対話を繰り返して、「丁寧な生活」が作られていくんだなと思います。最近お疲れですか?まずは窓でも開けて、暗い空気を出してから、断捨離デトックスでもいかがでしょう? 

 

 

↓ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


ミニマリズム ブログランキングへ