and Sew on

Sew Beauties on My Life

掃除をするとは自分を大切にするという事。

f:id:kimmy3110:20160308094143j:plain

家族全員漫画が大好きです。カナダには厳選したものだけを持ってきましたがほとんど断捨離したので、今は聖お兄さんしかありません。

 

聖☆おにいさん コミック 1-11巻セット (モーニング KC)

聖☆おにいさん コミック 1-11巻セット (モーニング KC)

 

 時々疲れると漫画を一気読みしたい欲が出てきます。私にはとっても良いストレス解消の1つです笑 でも、iPadはありますが、電子書籍を何冊も買うお金が無いので、Yahoo Bookの期間限定1冊試し読みとかで楽しんでます。断捨離中、タイムリーで出会ったのが最富キョウスケさんのQQスイーパーという漫画。心とお部屋とお掃除屋さんがテーマです。2巻のあるワンシーンでお祖母様が優しく主人公に語りかける言葉。

 

 「たかが掃除」なんて笑う人がいるのかしら

それは小さくても世界を守ったと同じこと
そして人の心を守るの

 なんて優しい言葉…

 

掃除は大変です。散らかさなくても汚れるし、割に合わないし、キリが無い。自分で汚すならまだしも人に汚されると本当にイライラします。(お母さん、ごめんなさい。昔の私のばかやろう!)

 

でもきれいな空間にいるのは本当に気持ち良いです。汚い場所では絶対に安眠できないし、リラックスできないし、怠惰になります。そして自分が嫌になっていく…。
 
必要以上のモノを持ちすぎて、空間を不健康にして、自分を不健康にするなんて、こんな悲しい事がありますか。
家、もしくは部屋というのは自分にとって世界で一番のセーフスペース、安息所でなければならないと思ってます。お掃除は安息所を守るための1つの手段なんです。もちろん得意不得意はあるし、出来る時、出来ない時もあります。
だからこそのシンプルライフ、ミニマリスト志向です。だって物が少なければ少ないほど掃除は楽ですから。
 
私もまだまだ捨てきれないモノがたくさん。そのぶんの掃除の手間もあります。断捨離続けて、ルンバさんに床掃除を任せられるお部屋にしたいです。

 

↓ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


ミニマリズム ブログランキングへ