and Sew on

Sew Beauties on My Life

テーマを決める -ルールを決めれば判断が楽になる-

f:id:kimmy3110:20150913040900j:plain

各スペースのテーマカラーを決めました。

基本的に所有しているものは「好きなもの」。

でも全て「好きなもの」だから秩序があるとは限らない。

 まずは工夫。「好きなもの」を手放すのは苦痛だから、合わせ方、飾り方、リメイクなど工夫して溶け込ませるのはキホン。

でも合わないときはどうやっても合わない。

それ自体が「好き」でも、その「好き」が全体の秩序を乱すなら、後々自分の事も乱してくる。

なら処分。

「好き」でもさよなら。「好き」に振り回されるのはもっとストレスだから。

現在いるAB州は短期の仮住まいなのでBC州でのテーマをご紹介します。

勉強スペース:白

勉強スペースで一番目立つパソコンが白なので、白に統一を目指していますが、備え付きの机が何故か赤紫っぽい色にペイントされていて、雰囲気ぶち壊しです。ペンキで塗り直しちゃおうと思いましたが、AB州に来ることになったのでとりあえず保留。

アトリエスペース:赤、アンティーク、木

物作りが好きなので大家さんに頼んで作ってもらった大きな木の机。道具入れのケースやところどころに入る色はくすんだ赤と茶色にまとめました。サイズがぴったりだから使ってたお菓子の空き箱や缶などは似合わないので処分できました。道具を買い足す時も、このテーマに合わない物はよほどな理由じゃない限り買わないようになりました。

ベッドスペース:灰色、白、青

ベッドシーツが灰色と白のフローラルパターンです。ベッドは独り身なのにクイーンサイズでベッドフレームが木でアイアンの飾りがついてます。ものすごい存在感なので、派手な色より全体のテーマに溶け込ませやすい色を重視。

 

バスルーム:青、白

下のタイルが水色と黄色のチェック柄、洗面台の板は水色になっているので、歯ブラシ立て、歯ブラシ、シャンプー類ボトルなど、外に出てるものは全て青か白です。壁は元々白でしたが汚れていたので青みがかった白に塗り直しました。これが大正解で、とてもお気に入りのスペースです。壁には青のフレームを2つかけ、絵を飾ってます。友人におすすめされたシャンプーとコンディショナー。私はポンプタイプを使ってます。

 

Aussie Moist Shampoo 400 ml (Case of 6) (並行輸入品)

Aussie Moist Shampoo 400 ml (Case of 6) (並行輸入品)

 

 キッチン:木、シルバー、ガラス、赤

かなりの時間を費やすキッチンはは全て大家さんの手作り。キッチンは思い入れが深いので、後々写真と一緒に紹介します。

これらのテーマカラーに飽きて変える時でも、意外とほかのスペースとかぶっている色も多いので使い回しがききます。

テーマカラーを決めたことで、物を買い足した後の後悔が無くなりました。「安ければ何でもいい」が基本のスタンスでしたが、結果ちぐはぐで落ち着かない空間を生んでいました。今いる場所がお気に入りというのは幸せなことです。もちろん身の丈に合ったお気に入りですが精神的には とても贅沢な気分になれます。