and Sew on

Sew Beauties on My Life

捨てないなら惜しみなく使い切る、毛糸とポストカードの話。

f:id:kimmy3110:20160316015811j:plain

時々、無性に何かを編みたいという衝動に駆られます。

 でも編み物は苦手なほうなので簡単でシンプルなものしか作れません。棒針編みもやってましたが今はかぎ針編みのみになりました。新生児用に手作りのニット帽を寄付するというボランティアをやったりもしてたので、あまり毛糸も含め、毛糸がストックされていました。毛糸は場所を取りますしリサイクルショップに持っていこうかと思いましたが、上記のように衝動に駆られる頻度が高めなので、惜しみなく使い切る方向になりました。

 

もちろん時間と手間がかかる趣味ですが、縫い物や刺繍と比べて外にも持っていきやすいです。1月に日本へ帰省した際には空港や飛行機の中でベイビーブランケットを編んでました(すごく声かけられますよ笑)。完成したものは7か月だったいとこにプレゼントしました。

f:id:kimmy3110:20160306043804j:plain爆睡中のいとこ。

完成したものの行き先があると作りやすいです。今作ってるものはEtsyのショップに出品します。

 

kimmy3110.hateblo.jp

 

ポストカードを集めるのも趣味でして…。それはもうため込んでいました。今までは壁に貼ってたのですが、そういったインテリアはもう飽きたのでやめました。本当に大切なカードだけを残し、いらない物はリサイクルショップ、大好きだけど残すもの群から外れたものはガンガン使っていくようになりました。

カナダはカード文化なので、事あるごとにカードを使います。お礼だったり、記念日だったり、お見舞いだったり。日本の家族にも定期的に手紙を送ってるので、それようにも。

もうカードや絵は余程じゃない限り買いません。

 

なんというか、自分の収集癖にうんざりです。ここぞというときにも出し惜しみしてしまうなら持たないほうが良いですね。

 

 

↓ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


ミニマリズム ブログランキングへ