and Sew on

Sew Beauties on My Life

鍋ろうぜ?土鍋と鶏肉と私。

f:id:kimmy3110:20160407042300j:plain

この間シュウマイ作ると書きましたが、鍋も食べたくなり、折衷案で肉団子鍋を作りました。

 

 

kimmy3110.hateblo.jp

良くいくスーパーで一番安いお肉は鶏肉。かなり雑な鳥モモの切り離しで、骨付き・腎臓つきで$0.45/gくらい。 私は買ってきたらこのお肉を部位ごとに解体します。ドラムスティック、もも、鶏がら、余分な皮という具合に。それぞれラップやらジップロックにいれ冷凍保存。鶏がらだけは綺麗に洗って血抜きをしてから、ブイヨンをとります。出来上がったブイヨンは冷凍もできるけど大抵はスープや鍋のベースにして使い切っちゃいます。だって美味しいから笑 コラーゲンたっぷりの美容スープです。

ちなみに鶏がらについてるお肉もフォークでとって食べます。おじやに入れて食べると最高です。

 

私は汁物が大好きで常に野菜たっぷりデトックススープを作っていますが、最近は鍋にはまってます。元々お鍋は大好きですが、

  • とにかく体が温まること(冷え症改善・代謝UP)
  • 野菜がとれること(食物繊維摂取・便秘改善)
  • 経費が安く食材を無駄にすることなく使い切れること(節約・エコ)
  • 満腹感・満足感が高いこと(過食防止)
  • 味のバリエーション多いこと(飽き防止)

などから、奥深いなぁと思いつつせっせと鍋レシピを見ています。 ちょうど日本から不意打ちの救援物資が届き、中に韓国唐辛子が入ってたので、辛い鍋ができるぞーと意気込んでます。

 

「鍋は冬の食べ物」なんて言わずに、年中食べてはいかかでしょう?おすすめレシピがあったら是非シェアして下さい。

 

 

↓ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


ミニマリズム ブログランキングへ