and Sew on

Sew Beauties on My Life

マイカーより専属運転手がほしい。

f:id:kimmy3110:20160307113139j:plain

運転の練習中です。

日本では原チャリしか乗っていませんでした。カナダはよほどの都会でないかぎり車社会。出勤に運転1時間を「別に大したことない。」と言い切ります。大したことないものなのでしょうか…? まぁ私も日本で大学時代は片道2時間かけてましたが。

 

公共の交通手段があまりにも無く、車がないと仕事にありつけなかったりもあるので、免許はマスト。私は元来運転に向いてないと自負してたので、目をそらしてましたが学生を終えた今、そうもいかない。

日本とは違い、こちらでは交通ルールなどのテストを受けに行き、受かったら”L”のライセンスがもらえます。それから1年間は25歳以上のフルライセンスを持ってる人同伴で運転ができ、その後路上テスト。受かったら”N”のライセンスをもらえ、2~3年(うる覚え)同乗者1人までならOK。その後晴れてフルライセンスになり、何人でも乗せられます。日本に比べて安くて・簡単ですが、時間はかかります。

 

去年の8月に”L”はとっておきましたが、すぐに知り合いがいないAB州にインターンで行ったので車には乗らずじまい。そして最近になってようやく友人の協力の元、練習を始めました。練習2回目でいきなり公道に出されましたが(しかも1回目の練習はわずか15分)、手汗をにぎりながら何とか生き残ってます笑

 

私は運転はサバイバルの手段の一つだと思ってます。出来なくてもいいけど、出来たほうが役に立つ。

正直、交通の便が良い都会なら車なんていりません。維持費・駐車代・ガソリン代・保険代とお金がかかるし、事故に遭うのも起こすのも怖い。それでも、車社会に住む以上、いやだと駄々をこねても困るのは自分だから仕方ないです。

 

正直できることが増えるのは嬉しいし、大人の階段を登った気分にもなりますが、やっぱり運転は誰かに任せたいって思います。でも自分の都合に合わせて人の時間と労力を使うのも気が引けるので、「それが仕事の人=専属運転手」がほしいなぁなんて贅沢なこと考えてます(贅沢に興味ないとか言っといて)。

kimmy3110.hateblo.jp

ま、まずは一人で生きていく能力を身につけるということで練習はまじめに頑張ります。嫌々な感じに聞こえますが、マイカーが手に入ったらあれとこれを常に車内に置いといて〜、思い立ってらすぐに買い物いけるな〜とか妄想してます笑

 

 

↓ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


ミニマリズム ブログランキングへ