and Sew on

Sew Beauties on My Life

気分の代弁をしてくれたアクセサリーの断捨離。

f:id:kimmy3110:20160323080924j:image

100均のワイヤーにかけるのが一番良い収納だと気づいてからずっとこれです。

じゃらじゃらブームは過ぎました。

昔からアクセサリーは小さい物より派手のものが好きです。特にピアスは大好きで余裕で100個を超えていました。日本で学生中、ストレスがたまると学校帰りにセール品のピアスをまとめ買いするのがちょっとしたご褒美だったし、1番自分の気持ちや1日のテーマを代弁してくれるものだったから、いくつあっても良かった。

 

引っ越しの度に一つ一つ小袋に詰めて、からまないようにして、アクセサリー用のポーチをパンパンにして運ぶ…。いくら好きでも100個以上あったら、毎日付け替えても年に3日くらいしか着けられないんですよ。なんたる無駄。そうして断捨離が始まりました。

 

最近は肩こりや、職種柄危険なのでネックレスは決まったものしか着けなくなり、ブレスレットは手洗いの時や、書いたりタイピング時に邪魔で時計1つで十分に。

 

ピアスも好きなデザインだけど、年齢と服装に合わなくなってきたもの、もう気分じゃない物はすべて処分しました。ビーズ刺繍に使えるものは分解して捨てて、そのほかは売ったりリサイクルショップへ寄付。

 

結果、手持ちのアクセサリーは

  • ピアス 24個
  • ネックレス 5つ
  • ブレスレット 2つ
  • 時計 2本
  • 指輪 4つ

まだまだ多いのかも知れないけれど、現時点で渾身の決断で絞りに絞って生き残ったものたちなので、本当にお気に入りです。この先増やすつもりはないので、減らしてくか入れ替えのどちらかですね。

 

↓ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


ミニマリズム ブログランキングへ