and Sew on

Sew Beauties on My Life

3月の断捨離まとめ。

              f:id:kimmy3110:20160306021154p:plain

 

3月の断捨離点数は36点でした。もう1年の1/4が過ぎたなんて早いですね。

<衣類>

  • 七分フェイクファージャケット(大好きだし綺麗だけど応用力が悪すぎるので断腸の思いで処分。)
  • セーター 2(色あせ・シミ。)
  • エクササイズタンクトップ(デザインが体に合わず肩がこる。)
  • ロンT (パジャマ用だけど柄物なので柄物パジャマ下と相性が悪い。)
  • スカーフ(おさがりで愛着がない。)
  • キャップ(ちょっと買い物に行く際のスッピンと寝癖隠しようだったから。)
  • タンクトップ(似合うタンクトップの形じゃなかった。)
  • パーカー(ほかのエクササイズ服と色と丈の相性が悪すぎる。)
  • Gパン(ブーツカットでブーツ多用の私には扱いづらい。)
  • Tシャツ(古い。)
  • ランニングスカート(着る頻度が少ない。)
  • ショーパン2(足が冷えて痛くなるからはく頻度が少ない。)

<アクセサリー>

  • ピアス 5(その他のアクセサリーとの相性が悪い。)
  • ヘアピン(色は好きだけど使ってない)

  • チェーンベルト(ほかにお気に入りがあるので使わない。)
  • 指輪(お気に入りではない。)

<雑貨>

  • 洗面所プレイスマット(洗面下工事の際に謎のシミをつけられ落ちなかった。)
  • マニキュア4(もらい物で綺麗だと思うけど絶対に使わない色だと思った。)
  • ファイル(7年使ったので寿命。)
  • 写真立て2(写真を飾らないようにしたいから。)
  • ポストカード(額に入れて飾りたいほどお気に入りじゃない。)
  • レターセット(わしのような素材でペンが引っ掛かる。)
  •  耳かき(耳掃除は綿棒で充分。)

  • 時計の取扱説明書(電子版をダウンロードできたから。)
  • 薬(期限が切れてた。)
  • 味の素(めったに使わないし無くても困らない。)

大きくあからさまなものは去年の8月から今年の1月にかけてほとんど断捨離したので、「絶対に必要だと思うもの」からさらに細々したものの厳選です。季節の変わり目でもあるので、今年の冬で終わりにしようと思っていた服や、時間をかけて考えて処分にいたったものもありますね。処分方法は主に寄付か、友人に譲ります。いつも服をあげてる子がいるのですが、今回もスーパーの袋いっぱいに持って行ってくれました。

 

断捨離するつもりはなかったのですが、ガラス製の2リットル容器とサヨナラしました。麦茶をいつも作って常飲してたのですが、いつも通り熱湯を注いだところパンッ!!という音とともに底が割れご臨終。確かに重いとか、プラスティック製のふたがかちっとはまらないとか色々あったけど、お湯をいれても平気なところが気に入ってたのに…。荷物は軽くなったけどどうしよう…という感じです。

 

なんにせよ、大きな紙袋2つ分のモノがまた減ったと思うと、次の荷造りの負担軽減への期待と自信も高まります。いつかは分からぬ来たる日に向けて4月も断捨離、頑張ります。

 

 

↓ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


ミニマリズム ブログランキングへ