and Sew on

Sew Beauties on My Life

焼き菓子に夢中。

f:id:kimmy3110:20160510075425j:plain

りんごのタルトタタンを焼きました。

デトックススープダイエット後に小麦製品摂取には気を付けるって書きましたが、もちろん自分用ではなく手土産用です笑(味見はしたけど;;頭がグラァってなりました笑) 

kimmy3110.hateblo.jp

週1でずっと年上の友人たちと集まってお話ししてます。皆さん年齢はばらばらだけど、子育てを経験済み・経験中のお母さんたちなので、子どもと働くうえでとても勉強になります。いつもおもてなしをしてくれるので、時々手作りのお菓子を持って行っているのですが、最近は「りんごのケーキが焼きたいっ」という謎の欲求があり、タルトタタンに挑戦しました。

 

こういった焼き菓子ってバターや砂糖がたっぷりだし、自分しか食べないと摂取カロリーが怖くて中々作らない。でも作ること自体が楽しいから、持っていく場所があるといいですね。お菓子って作り続けないと勘が鈍るし、作業が手間取りますから。

 

初めて作ったタルトタタンは中々良い感じにできました。へぇ~こんな感じのお菓子なのかと感心しながら作業。切り分け・取り分けしやすいように長方形型で。手土産なので、なるべく丁寧にきれいに仕上げるつもりでしたが、りんごを並べるのって意外と難しいんですね。まぁ、ちょっといびつなほうが手作り感が出ていいか。

 

丁寧にお菓子が焼けるってとっても贅沢。次はなにを焼こう?

  

kimmy3110.hateblo.jp

kimmy3110.hateblo.jp

 

↓ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


ミニマリズム ブログランキングへ