and Sew on

Sew Beauties on My Life

4月の断捨離まとめ。

f:id:kimmy3110:20160306021154p:plain

4月の断捨離点数は12点でした。

  • 本1(読み直すほどのものじゃなかった)
  • スーツ1式(古くなったのでリプレイスメント
  • カーディガン1(毛玉だらけになった)
  • 下着1(古くなったのでリプレイスメント
  • Tシャツ1(古くなったのでリプレイスメント
  • サンダル1(若干履き心地が悪かったので断捨離するか迷ってたが、大家さんの奥さんのサイズだったので譲った)
  • スーツケースの取扱説明書1(3年間見直すことがなかった)
  • 梱包材?(たまってきたので破けてる・半端なサイズを処分)
  • 資料集2 (専門でない上に電子版があると思い処分)
  • 小皿1 (小物入れで気に入ってが一箇所欠けた上、すぐ片付ける癖がつかないため)
  • 手紙・カード類?(手紙類を見直して残しておくほどの愛着がないものは処分。)

3月に比べると格段に少ないですが、大物を減らし、必要だと思っていたものからの厳選なのでこんなものですね。今月は「処分」より「使い切る」がメインだったと思います。おかげで生活品や雑費の出費が少なかった($18ほど)です。

kimmy3110.hateblo.jp

具体的にいうと今月が誕生日の友人が2人いましたがすべて手作りのプレゼントで、およばれで手土産をもつ回数が多かったのですが、家にあるものでお菓子を作り持っていきました。プレゼント用・ラッピング用でかなり画材や包装材を消費できたのでまた少し身軽に。Etsy用商品でビーズや金具などの消費もすすみました。

今までは「使ったから買わなきゃ」で一向に減らなかったけど今は買い足さないので減る一方です笑 

 

また今月は服のリプレイスメントショッピングもあったので入れ替えがありましたが、古いものは断捨離、迎え入れたものはダウンサイズしてあるので結果的に数は変わらなくても量は減ってます。

あとは大切なもののケースなど、ちょくちょく捨てて収納しやすくしたり、見た目をすっきりさせてます。

 

5月も引き続き布山・毛糸・画材・包装材を減らすことが目標です。つまりモノづくりに精を出さなくては…。肩こり腰痛とも戦うことになりそうです。

 

↓ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


ミニマリズム ブログランキングへ