and Sew on

Sew Beauties on My Life

目から鱗、携帯アプリのおかげで銀行訪問を断捨離。

f:id:kimmy3110:20160322063721j:plain

日本では見たことありませんでしたが、カナダでは小切手がキャッシュ同様一般的です。

銀行口座を作ると自分専用の小切手帳も希望することができるので、家賃とかそれなりの額を持ち運びたくない人がよく使ってます。私は必要性が低いので持ってませんが。

また、カナダでは個人の確定申告が必須。学生でも学費などの一部が返ってくるし、詳しいことはよく知らないけれど(勉強不足)、やっておかないといけないものらしいです笑

 

Tax formというのが仕事先・大学からもらえるので、私はそれを代行サービスのオフィスに持って行ってやってもらいます。その後、定期的に分割で税金が政府から返されるのですが、その返金方法が小切手。その小切手を銀行に持っていき、自分の口座に入れるのが常だったのですが、最近銀行のモバイルバンキングのアプリを携帯にインストールすると、銀行に行かずとも小切手を預金できることを知りました。

  1. アプリをダウンロード&アカウント設定
  2. 小切手の写真撮影し登録
  3. 小切手は5日保存後、正式預金されたことを確認し処理

これだけです!このアプリのおかげで、車なし・バス代払いたくない私の負担が大幅に軽減されました。幸せすぎます。

 

大抵の銀行がこのアプリを持っているらしいので、さっさと使っておけば良かった。本当に便利な世の中です。このアプリのおかげで生まれた時間と余力は有効活用したいと思います。

 

↓ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。


ミニマリズム ブログランキングへ